第9回

・商品を決める。

09_1.png
09_2.png
09_3.png
09_4.png
日時
2020年12月16日(水)
内容
・商品のプロフィール・セールスポイントをまとめる
・グループワーク「5W1Hのフォーマットを基に商品のプロフィールを具体的に考えよう」
生徒の振り返り
・「自分たちが作る商品のについて細かく整理していくにつれて、まだ決まっていない事や曖昧な部分が知れて、これからの課題を見つける事ができた。」
・「自分の意見が言えるようになったことと、1人の意見に対してみんな反対せず、きちんと話し合えた事が出来たのはとても良かったと思う。」
・「販売機の案はすごくいいなと思った。私たちのチームはみんな一人一人で考えた商品に、統一感?がないから、難しいけど、販売機ならみんなのいい所をミックスさせて商品開発ができるんじゃないかと思った。」
・「商品の目的や、ターゲットをしぼるのがむずかしい。」
・「1人のアイディアだけじゃなくて、なにかしらみんなの意見がくっついたら自分が思いつけなかった良いアイディアがポンポン飛び交ってみんなで話し合うの大切だなって思った。」
生徒の様子
・今回の学び「5W1H」のフォーマットを具体的にまとめたことで、自分たちが企画する商品の優れた点や同じ商品との違いを整理し、商品・サービスのイメージがチーム内でまとまりつつあります。(シッサくんプロジェクト事務局)


その他のプロジェクト