第6回

最先端のビジネスについて学ぶ

06_1.png
06_2.png
06_3.png
06_4.png
06_5.png
日時
2020年11月11日(水)
内容
・最先端のビジネスについて学ぶ
・グループワーク「特別講師の宮城さんへ直接質問をしてみよう!」
生徒の振り返り
・「ドローンは景色だけ楽しむものと思っていたが、防災や産業、文化財などAIを搭載して工夫がなされ、多くの場面で活用されいる!」
・「商品は様々な形になる。ITは想像以上に多種多様で、結構身近。学校で作る酸乳飲料のビンの殺菌にもITの技術が使えそうだと思いました。okicomさんはまさに縁の下の力持ち。研修を聞いて、商品はアイデア次第だと思いました。」
・「ドローンの性能や法律があることを初めて知りました。許可を取るものは安全性を高めるためにしていることだと、気づきました。」
・「これというアイデアは思いつかなかったが、ヒントはたくさん聞けた。今日の研修、過去の研修を振り返りたいと思った。」
・「もっとグループ活動でまとめられるようにする。まだ、控えめなところがあるからもっと勇気を持って発表などをしていきたい。」
生徒の様子
・㈱okicom様の取り組みが多くの産業が関わっていることなど、県内でも最先端の技術を駆使した企業があることわかった生徒たちにとって、夢や希望、働く自分自身をイメージしたりと、自分自身の将来について考えるきっかけになりました。(シッサくんプロジェクト事務局)

その他のプロジェクト