参加校紹介

南部商業高等学校

本校は昭和46年に南部地区商業教育の拠点校として開校し、今年度50周年を迎えます。また平成28年度よりやえせ高等支援学校との併設校となり、これまでの校訓「明朗、強健、誠実」に「共生」を加え、恵まれた学習環境の中、共生社会の実現を目指した教育を 実践しております。なお次年度より県内初の女子硬式野球部創部も決定ており、今後とも地域社会とのつながりを大切にし、将来、地域の成長、発展を支える人材の育成を目指していきます。

商業部門

流通ビジネス科

01_流ビメイン画像.jpg

流通ビジネス科では、「ビジネスマナーや接遇に関する知識と技能の習得」や「地域社会と連携した組みによる実践力の向上」を目指し、簿記や情報処理、マーケティングをはじめ、模擬会社による商品取引や企業見学など、ビジネスに関する基礎基本的な内容を学んでいます。また、地域特産品の販売実習や商品開発による実践的な取組みによる様々な学びがあります。

流通ビジネス科 動画
いいね :0
流通ビジネス科 ギャラリー
04-サービス接遇講座.png
04-ビジネスマナーコンテスト.png
04-ビジネスマナー講座.png
04-ローソンプロジェクト.png
04-異文化交流会.png

OA経理科

変更後_01_OAメイン画像.png

OA経理科は、オフィスの仕事(経理・事務など)に関して専門的に学びます。特に「簿記・会計」分野に重点を置き、学習を通して企業や個人事業等の活動の内容を整理する能力を身に付け、「ビジネスマナーや接遇に関する知識と技能の習得」や「地域社会と連携した組みによる実践力の向上」を目指し、簿記や情報処理、マーケティングをはじめ、模擬会社による商品取引や企業見学など、ビジネスに関する基礎基本的な内容を学んでいます。また、地域特産品の販売実習や商品開発による実践的な取組みによる様々な学びがあります。

OA経理科 動画
いいね :0
OA経理科 ギャラリー
04_OA学科交流会.png
04_中学校マナー講座1-scaled.jpg
04_中学校マナー講座2-scaled.jpg
04_調剤の授業-scaled.jpg
04_調剤の授業2-scaled.jpg

情報ビジネス科

変更後_01_情ビメイン画像.png

情報ビジネス科では、情報処理に関する知識と技術を習得するため、ワード、エクセルの基礎から応用、Web作成、プログラミングまで幅広く学びます。また、いろいろなアプリケーションソフトやタブレット等を活用し、ポスターやイラスト、CMなどの作品制作にも取り組んでいます。さらに、販売実習や校外研修などの実践的、体験的学習を通して、ビジネスマナーや社会人として必要なコミュニケーション能力の育成にも取り組んでいます。

情報ビジネス科 動画
いいね :0

観光クリエイト科

01_メイン画像-10.jpg

観光クリエイト科では、3年間を通して、「観光産業活動に関する知識と技術を身につけ、地域観光産業で活躍する社会人を目指す」という目標を持っています。

商業科目「ビジネス基礎」・「情報処理」・「簿記」などの商業の基礎知識・技術を学びながら、3年間で学習する内容の大きな特徴として、まず1つ目に「観光に関する学習ができる。」ということがあります。そして2つ目に「韓国語・中国語を学ぶことができます。」

観光クリエイト科 ギャラリー
04_補足資料(学校パンフ).png
04_補足資料(女子野球部).png
南部商業高等学校

南部商業高等学校


沖縄県島尻郡八重瀬町字友寄850番地

TEL098-998-2401

FAX098-998-4697

URLhttp://www.nanbu-ch.open.ed.jp